Top
LAST DATE
1998-2003年に撮った写真の話の続きです。

職場から帰宅。飯を食ったら暗室直行(フィルム現像)。
出れば出たでスキャン作業。また数日毎の暗室は半徹(プリント作業)。
それに写真撮ってる時間が加わる。
朝は、何食わぬ顔で職場に(仕事は写真とは無関係ですよ)。
スキャン画像だけで1000枚超。加えて、ヤンゴンに置き去りにしている現像後放置ネガも結構な数。

よくも飽きもせずにやっていたと、つくづく思う。
同時に、こうして整理にかかっていると「なんで?」と思う。

先日、学校の行事で、多くの父母のカメラ、ビデオ撮影風景を眼のあたりにした。
私のも、原理的には同じである。
時間よ止まれ。あるいは、ここにいた事、生きていたことの証明といえば大仰か。
み〜んな、時間は可逆でないことを知っている(あるいは感づいている)。
だから、余計、何かの刻印が欲しい。
この点で私も、クリスタルクリアー。同じである。

シャッター押したら、その後のことは別物であるという意識を、心のどこかに抱えている。
4月時点で銀塩カメラ処分した時、ネガも全部捨てようと思った。
が、もっと昔の亡父母の写真を見ていて、なんとなく残そうと思い直した。
アルバム写真は、家族が共有する記憶の糸の一片であるという居心地の良さがある。
しかし他人のアルバムは別物だ(他人の中で一人歩きを始めるという意味で)。
それでは、なぜ今になってWebに載せるのか。
オレはよーっていう執着心か、あるいは、写真自体になんらかの社会性を期待しているのか。
そこのところは、いまのところ正直言って分からない。

When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You can never capture it again.  
「音楽って〜〜 演奏が終わっちゃえば音は霧散するだけだ。同じ音はもう2度と戻っちゃこないんだ。」
(意訳すればこんな感じだと思いますが)

これは、エリック・ドルフィー(Eric Dolphy: 1928.6.20 - 1964.6.29)が、
アルバム「LAST DATE」の中で、つぶやくように口にした言葉です。
なお、録音が1964.06.02だから、期せずして、亡くなるほんの1ケ月前。
ドルフィーさんは、この言葉の先「だから〜」の答えを、一瞬一瞬の音の凝縮というか濃度みたいなことに求めたように想う。
だから、こんなにすごい音が出せたんだとも思う。

2008.11.12 AM01:00。
今、録音装置や再生装置といった「技術」の範疇で、あのセッションの録音を聞いている訳で、
どんなテクノロジーを使っても、どんなにすごいと思っても「あの時」を再生すべくもない。
私の「今」の中で「技術」の範疇の録音が一人歩きしているだけで、このことについて、
もちろん Dolphyさんは関知しているはずはない。

写真の場合、対象自体が「借り物」というか、「あたかもそこにあるもの」なので、混乱するかも知れない。
しかし、どんなに議論を重ねても、どんなに「技術」の話をしてみても、
やっぱり写真も不可逆の一瞬のまばたきを扱っている以上、
ドルフィーさんのつぶやきは写真にも、まさに当てはまる。

しかし私の問題は、戻っちゃ来ないんだの先「だから〜」について、今のところなんの方法論もちあわせていないということである〜〜。

何をアップしようか考えているうちに、ドルフィーさんのフルートが加わって、
思わぬしゃべりになってしまいました。
こういう日もあるということで「ときどきのつぶやき」に入れときます。

f0180144_10182597.jpg

[PR]
by mallard3 | 2008-11-12 10:22 | 2008から日本
<< パゴダ界隈1 3200の夜 >>


画像クリックでデカ画面に変!
MY FAVORITE's

DIGITAL KITCHEN

適宜キーワードでSearchが
面白い!画像クリックで作者ページに飛ぶこともできますよ!

Flickriver - A new way to view Flickr photos and more...

In my memory of?
mallard123 (random):

mallard123's most interesting photos on Flickriver

-------------------------
Mail :
mallard123allphoto%yahoo.com




カテゴリ
全体
ごあいさつ
1998-2002ミャンマー
1998-2002タイ
1998-2002日本
2008からミャンマー
2008から日本
未分類

以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧