Top
1073
f0180144_17411182.jpg


運転中あぶないな、と思いつつ、やっぱり富士はいいもんだ。

時に、今年は長男の大学受験で、2ケ月前までの模試がサンサンたる成績。
昔話を引き合いに出す父「受験勉強なんて、とにかく教科書をふか〜く、だな、ふかーく読んどれば、どんな問題が出たって怖くはないのだよ。基礎が固まってない奴に応用もへったくれもないのだよ。今はネットでもなんでも深入りしようと思えば、自分でどんどん調べられる。教科書では浅いところを、ネットなんかで、モティベーションを持ってだなな、自分でホジクっていけば、おのずと道はひらけるのだよ(後略)」
納得できぬ息子「ちがうんだよ、ずっと外国にいたし塾にも行ってないから、センター試験対策ができてなかったから(中略)、とにかく、試験ってのは、お父さんが言ってるようなのと、ちがうんだよ(後略)」
納得できぬ父「どこが???」
(あれこれ、あれこれ〜〜〜けんけん、がくがく〜〜〜)
水掛け論に終止符を打つ息子「とにかく試験対策の参考書を買ってみるから、やらせてみて」

で、ですね、
昨日、直近にやった模試の結果が来たんですよ。
ところが、これが、泥から雲に一足飛びの大飛躍。
息子の自慢話をしてるんじゃありませんよ。
2ケ月で息子の学力がこんなに向上するとは考えにくい
し、学力というものが2ケ月の対策本で大変化するような底の浅いものだとしたら、これまた、ねえ。
得意気の息子「傾向と対策の本読んだら、どんな問題が出るか、やっと分かってきたんだよ」----だと。

短絡して論をブツ気はないが、ワカラナイことはまだまだいっぱいあるなあ。
富士山、教えて!!!
(今日はながながとヨタ話にて失礼)
[PR]
by mallard3 | 2009-10-23 17:44 | 2008から日本
<< 1074 1072 >>


画像クリックでデカ画面に変!
MY FAVORITE's

DIGITAL KITCHEN

適宜キーワードでSearchが
面白い!画像クリックで作者ページに飛ぶこともできますよ!

Flickriver - A new way to view Flickr photos and more...

In my memory of?
mallard123 (random):

mallard123's most interesting photos on Flickriver

-------------------------
Mail :
mallard123allphoto%yahoo.com




カテゴリ
全体
ごあいさつ
1998-2002ミャンマー
1998-2002タイ
1998-2002日本
2008からミャンマー
2008から日本
未分類

以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧